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エロアクションゲーム制作日記その5

制作日記01こ・・・これは・・・・!?
現在Gamemakerで苦戦中です。浮いた上体から床オブジェに接触すると動けなくなったり、キャラのアニメーションが高速すぎたり(ルームの速度を下げると落下速度が物凄く落ちる)。
色々参考にしてヘルプ見ながらやったりしてますが、うまくいきませんね;
でもあきらめてなるものか!絶対形にしてやる!

・・・・・どなたか良い初心者向けの講座サイトとかありましたらこっそり教えてくださいw

個人的制作メモ

立ちアニメの剣消去
外線の色変更
微アンチ入れ
やられモーションのパターン案(鉛筆ラフ)
攻撃モーションのパターン案(同上)

エロアクションゲーム制作日記その4

エロアク歩行グラテスト002とりあえずは歩行アニメーションの完成です。
剣を取り払った理由は、
1、作ってる途中で立ちグラの時と持ってる手が逆と気づく。
2、歩く上で剣をもって振り回していると、無駄にサイズが大きくなり邪魔
ってな感じです。
剣は攻撃モーション時に出現させることにしました。
そう、魔法の力で!なんという便利な言葉。
立ちアニメの方も消しとかないとなー。レイヤー分けてて助かったw
出来るだけスムーズに動いく様にあれこれ修正をくりかえしたのですが、どうでしょうかね・・・。
やはりまだまだ未熟なためにぎこちない所はあるかもしれませんが、気になる点とかあったらコメントいただけると嬉しいです。修正できるかわかりませんが頑張ってみます。

さて、次は軽く壁オブジェクトを作っていよいよ「Gamemaker」の方をいじってみます!

エロアクションゲーム制作日記その3

エロアク歩行グラテスト001歩行アニメーションの基本グラフィックです。
真横アングルの絵なんて普段描かないから、結構時間かかりました;
特におっぱいのあたりが・・・・。もう修正しすぎて何が正しいのかわからない。。。自分の画力の無さを悔います。
もし違和感感じたらそっと教えてくれると嬉しいです。
あと剣の適当さがやばい。でも面倒だからこのままゴリ押します。
魔法少女な設定だったのに魔法一切使わなくなりそう!物理で殴り倒す魔法少女です。ホラ、ネトゲでもいるじゃないですか。殴りマジシャン的な。
こまけえこたあいいんだよ。
ああ、それとゲームのタイトルと主人公の名前考えなくちゃねー。全然考えて無かったよ。

エロアクションゲーム制作日記その2

エロアク立ちグラテスト002
引き続き立ちグラ制作中です。
現在こんな感じです。スムーズに動いてるでしょうか・・・?
なにか指摘などがあればよろしくお願いします。
とりあえず立ちグラは置いといて、次は歩行アニメつくってみようかな。

エロアクションゲーム制作日記その1

stand_001ケフカ絵もようやく完成を見た(無理やり終わらせた)のでこれからアクションゲームの制作に入ります。
ツールはプログラミングの知識が要らないということでGamemakerを使用することにします。
ざっと説明書を斜め読みしましたが、いかんせん英語なので大変。
まあ、とりあえずGifアニメを用意しろ。話はそれからだってムードだったので、立ち絵と歩行アニメと壁オブジェクトくらい作ってから触ってみようかなという事になりました。
現在立ち絵の基本ポーズのラフ段階です。
エロゲーたるもの、基本ポーズからして滲み出るエロさが必要だ!ということでしばらく頭を捻ったのですが、結局こんな感じになりました。まだ色も適当に配置しただけで影も修正も一切ないプロトタイプです。ちょっと普通すぎるかなあ・・・?
ただ、あまり細部まで描きこむと(特にアンチエイリアス)アニメーションが大変になるので、適当に流しつつ描こうと思ってます。
手とか足とか、当たりで描いただけの適当具合ですが、まあ、小さいドット絵だし問題ないか!

ケフカ絵完成

ケフカ絵完成版なんとか完成しました。
さすがにこのサイズは凄く苦労しました。
もうしばらくは巨大サイズのドット絵に挑戦することはないでしょう(笑)
一番苦労した点は天使の翼だと思います。
ドット絵で翼の羽毛をどう表現すればいいのか悩みに悩みました。
出来てから思う事ですが、もうすこしシンプルに仕上げた方が良かったように感じます。
それと、リアル感を出すために劇画っぽくしたつもりですが、若干トーンを貼り過ぎた気がします。
今回の巨大サイズのドット絵ですが、苦労もしましたが、学ぶ点も多かった気がします。
EDGEの機能も大体把握できたので、今回の経験を次回以降(アクションゲーム)に活かせればいいですね。
次はいよいよエロアクションゲーム制作だ!がんばろう!

エロアクションゲーム原案

現段階でのエロアクションゲームの原案。
僕のメモです。はたして実装できるか謎。

・ゲームの目的案
淫魔(?)に満ちたダンジョンを開放するために主人公(魔法少女的な?)ががんばる横スクロールアクション。
淫魔の発生はそのダンジョンに現れた勾玉(?)が原因で、主人公はそれらを破壊するためにがんばる事になる感じ。
エロ目的なので難易度は軽めに。

システム案
・パラメーター案
HP=抵抗値
敵の攻撃を受けると抵抗値が減る。
抵抗値が無くなった状態で攻撃を受けると淫乱値が上昇。MAXになるとゲームオーバー?
画面には抵抗値、淫乱値のゲージの他、表情アイコン、セリフ欄(未定)、断面図(未定)を配置。
表情アイコンは残りの抵抗値、現在の淫乱値、ステータス異常(毒。催眠中など)などによって変化。

・操作関連案
移動、ダッシュ、ジャンプ(2段跳びまで可能)、攻撃(3回まで連打可能)、ジャンプ攻撃(3回まで連打可能)

・自機攻撃案
手に持つ武器(初期武器固定?)で攻撃。基本的に一度攻撃すれば敵は死ぬ。

・アイテム案
抵抗値を回復させるアイテム
淫乱値を減少させるアイテム
毒状態を回復させるアイテム

・ステータス案
毒(催淫状態)・・・一定時間抵抗値減少。0の場合は淫乱値上昇。アイテムで回復可。
絶頂(実装困難?)・・・抵抗値0になった瞬間に発動。淫乱値が一定値に達する毎に発動。一定時間行動不可。

敵の攻撃案
・淫紋付与・・・一つ付与されるたびに抵抗値が落ちる。最大まで付与されると強制的に抵抗値0になり絶頂を繰り返す。永続的に行動不可。(淫紋が付与される度に紋章の色が濃くなっていく。最大まで付与されると点滅する。)
・催眠(洗脳)攻撃・・・拘束攻撃。レバガチャで解除。催眠中は抵抗値が下がり続ける。催眠中は顔アイコンの目の色変化?(ハートマーク付ける等)
・ふたなり化魔法(未定)・・・主人公がふたなりになる。抵抗値に関係なく淫乱値上昇。実装困難?もしくは単発攻撃。
・媚薬注入・・・一定時間、抵抗値が減少し続ける(毒状態)。抵抗値が0の場合は淫乱値が上昇し続ける。
・貼り付き攻撃・・・敵が主人公の股間に貼りつく攻撃。一定時間抵抗値が減少しつづける。0の場合は淫乱値上昇。レバガチャで解除可能。貼り付き中も行動可能(スピード減少)。
・誘惑・・・敵の出すハート型の攻撃に当たると自ら敵に捕捉され、エロい事される。レバガチャで解除可能。
・キス攻撃・・・拘束攻撃。レバガチャで解除。抵抗値減少。抵抗値が0になった瞬間に凌辱攻撃に移行。キスされながら挿入される。

これ、何枚オブジェ描く事になるんだろう。想像するだけで大変そうw
ケフカ絵は残り悪魔の翼と背景と目です。ようやく終わりが見えて来ました。

エロアクションゲームをやっぱり作りたい

現在ケフカ絵、翼が片方塗り終わりました。あとはもう片翼と背景と目!
やっぱりおおきなサイズは苦労します。もうかれこれ一週間以上経過してますね・・・。
それはそうと、やはり自分好みのエロゲーを作りたい!という事で、このケフカ終わったらちょっと挑戦してみようかなと思ってます。
敵の攻撃に当たったらどんどんエッチにされてしまうみたいな感じのゲーム。
使うツールはGamemakerを予定してますが、まったくの初心者だからどうなることやら・・・。
エロ絵も描きたいし、はやくケフカ絵終わらせないとなあ。

ケフカ絵制作状況(色塗り中)

ケフカ案02残りの工程
翼の着色
背景の着色
目の着色
アンチ入れ

ここからが本当の地獄だ!

>Artaさん
ピエロケフカも考えたんですが、色多そうで大変なのでやめましたw

ケフカ絵制作状況(線画完成)

ケフカとりあえず、線画が完成しました。あとは色を塗るよ!
そういえば、描いてなかったですが、一応FF6のケフカのつもりです。

今描いてるもの。

今こんなの描いてます。初の800×600のビッグサイズ。R-18イラストはこれの後か、これと並行してどんどん描いて行こうと思います。 ケフカ

動くえろドット絵1

アニメテスト02とりあえず、疲れたのでこれで投稿です。
セリフとかいれたかったなあ。
もうすこしやりたい事はあったのですが、初めてだったということで、次回以降にまわしたいと思います。
あらためてみるとなんか恥ずかしいw

gifアニメその1(制作中)

アニメテスト01初めてのgifアニメーション作成です。
現在の制作状況は20%くらいです。
必要なコマを考えたり、それにそって絵を描き足したりとなかなか難しいですね。
がんばって仕上げたいと思います。
とりあえず、修正も何もしてない制作途中のgifを貼っておきます。
プロフィール

META

Author:META
主にR18横スクロールアクションゲームの開発日記です。
ホームページはhttp://dotact.info/です。
This is English site.
http://dotact.info/english

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