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Incubus hunter制作日記その22

ようやくα版公開しました。
ダウンロードしてくださった方ありがとうございます。
昨日は力尽きて眠ってしまったので、改めて記事を書いてます。
以下、製作中の感想やらいい訳やら。

 制作を始めた当初は「GML(C言語のようなもの)を使わずに作れる!やった!」とか思ってたんですが、結局あれこれやりたいことを実装しようと思ったらGML必須でした。
独学であれこれ調べながらやったので、かなり歪な構成になってるかも知れません。この位のプログラミングなら、慣れてる人なら数分で作れてしまうんだろうなあ。

 当初ジャンプ攻撃も実装するつもりでアニメーションも描いてました。ジャンプ攻撃中は手から火の玉が出るといった感じです。
が、未実装なのは致命的なバグがでたからでした。
どうもジャンプ攻撃のアニメーションを指定すると、キャラの絵の表示がなぜか全然関係ない抵抗値ゲージの絵(50%の状態の絵)になってしまうのです。
スプライトの指定も間違ってないのに、どうしてバグるのか理解できなかったので、実装を見送りました。
今後も実装するかは謎です。
ですが実装しないと空中の敵への対処が難しくなるので、出来れば実装したいです。

 まだ未実装の右上の表情アイコンですが、ちょっと大きくて邪魔になるかもしれませんね。
ウインドウサイズをもう少し大きく指定したほうが良さげかな?

 植物モンスターを作ってる時に、腰の動きが大事だ!とか言ってみながら、いざ完成するとそれほど動いてなかったり。。次は!次はもっと動かすからっ・・・・!
次は洗脳系のモンスターを考えてます。頭にくっついてチキチキチキ・・・的な。(え
ああでも、ふたなり化攻撃も捨てがたい。どっち先に作ろう。

コメント

非公開コメント

こんばんわ
毎回の更新楽しみにしてます
ダウンロードさせていただきましたんですが
バグじゃないでしょうけど
ERROR in
action number 2
of Create Event
for object bgm001:
Cannot execute bGM\bGM.exe
見たいなエラーが出て起動出来ませんでした
原因不明でなんとも悲しい・・・
わかりますでしょうか?

>ナナシさん
IncubusHunterをダウンロードして解凍したときに、
incubus_hunter(仮).exeの入ったフォルダの中にbGMというフォルダはありますか?
.exeファイルだけをフォルダから取り出すとプレイできなくなります。
IncubusHunterはBGMを「bGM」というフォルダの中の「bGM.exe」というアプリケーションを経由して音楽を鳴らしています。
ですのでincubus_hunter.exeのある階層に「bGM」ファイルと「music」ファイルを一緒にいれて置くようにしてください。
もしもダウンロードした時に「bGM」ファイルが存在しない時は、恐らくダウンロードに失敗していると思われます。
お手数ですが、もう一度ダウンロード宜しくお願いします。

初めて書き込みさせて頂きます。mo2です。
α版プレイさせて頂きました。
植物モンスターが口をふさぐ所や触手の動きがとても良かったです。
ハガたんも凄いエロい…。
個人的にはゲームオーバー時に植物モンスターなら中央に包み込むとか、ハガたんなら産み付けで妊婦腹になるとかあるとさらに好みなのですが…w
新しいモンスターですが、洗脳してフタナリ化>無理やり自慰みたいなのもありかと。勝手な妄想ですが…w
ドットエロ好きとして、これからも期待してます。無理せず完成目指して頑張って下さい。

うーむMETAさんの言うとおりやったんですが駄目でした・・・なんともかんとも音源のaudiereとやらがPCに入ってないんだろうか・・・

初カキコです。流れ流れてたどり着きました。
α版をさっそくやらせていただきました。思わず「ビューティフォー...」と呟くほどいいものでした。
応援しております。

キッターーーーー!!いまから落としてやってみますw

α版UPお疲れ様でした。たぶんバグもなく動いています。
GMLってなんぞと思いましたが
ろくにプログラミングなんぞしたことのない人間にはさっぱりでした笑

α版プレイさせていただきました
ドット好きにはたまらない一品になっておりますね
植物のうねうねとかプッシーハガー(笑)のピストンはとても良かったです
そして射精!射精は大事ですよね
続きを楽しみにしております

>mo2さん
ようこそいらっしゃいました。コメントありがとうございます!
ドット絵の先輩にそう言ってもらえると凄く嬉しいです。
本当は植物モンスターの真ん中の雌しべでのピストンの後、花びらに下半身を包まれるようにしようかなと思ってたのですが、花びらの大きさが足りない事に気づいて、結局雌しべピストンで終わりになりました。。。
>ナナシさん
以下のようにフォルダを構成してもらえるとプレイできると思います。
\incubus_hunter_demoフォルダの中に
incubus_hunter(仮).exe
bGMフォルダ
musicフォルダ
readme.txt
更新履歴.txt
をいれます。
次に
\bGMフォルダの中に
bGM.exe
audiere.dll
audiere_license.txt
の3ファイルがあることを確認してください。
次に
\musicフォルダの中に
bgm001.oggファイルがあることを確認してください。
もしもbGM.exeがない場合ダウンロードに失敗してます。
ttp://gamemaker.jpn.org/v1/modules/docs/article.php?id=25
からでもbGMを取得できるのでそちらを試してみてください。

>通りすがりの小荷物さん
ようこそいらっしゃいました!
今後とも是非よろしくお願いします。
>HILITEさん
ダウンロードありがとうございます!
楽しんでいただければ光栄です。
>パチロウさん
コメントありがとうございます!
GMLとはGamemaker Languageの略称らしいです。正直僕もさっぱりです。。。
>tosiさん
プレイしていただきありがとうございます!
そう言ってもらえて嬉しいです!
今後もがんばります。

無理でした・・・初期化失敗によるアプリケーションエラーも出た・・・もう諦めるしか!お手数かけて申し訳ない&親切な返事ありがとうございました!でも更新とか楽しみにしてますぞ!頑張ってください!

>ナナシさん
お力になれず、申し訳ありません・・・。
エラー文章から見て、bGMアプリケーションのエラーだとは思うんですが、上記の方法でも解決しないならちょっとよくわからないです;
ちなみにお使いのOSはなんでしょうか?

α版プレイさせて頂きました。
もう自分の好みにドストライクでした!
制作は大変だと思いますが頑張ってください。

今日α版をプレイさせていただきましたー
エロすぎサイコー!こういうの大好きなんですw
影ながら製作応援してます

>jackさん
プレイしていただきありがとうございます!
出来るだけ早めに次バージョンが出せるように頑張ります!
>ナナッシーさん
応援ありがとうございます!
エロいって言ってくれると物凄く嬉しいです!
これからも精進したいと思います。

偶然通りかかったらハガーとか受粉とかふたなりとか性癖ドストライクじゃないですかうわああああああああああ
超応援しとります
無理にならない程度に頑張ってください!

はじめまして。
これはエローい!すっかり気に入ってしまいました。
インキュバスハンターの名の通り、敵も異界のもの的な感じがするのが良いですね。
主人公の女の子もかわいいし(*´д`*)
これからもエロく応援しております。

エロくて素晴らしいです!
後個人的好みで恐縮なのですが寄生されてる時に後ろ手縛りにしてくださるとすごく嬉しいのです…
もし無理でしたらもっと拘束された感じが好きなので他の敵作成した時に後ろ手にしてください…
要望ばかりでごめんなさいm(__)m

たびたび申し訳ない。XPかと思います

これはエロイwwwもう直球ど真ん中三振アウトです 製作がんばってください!

>ずんださん
応援ありがとうございます!
貴方とは旨い酒が呑めそうです!。。。
>YUKIさん
ようこそいらしてくださいました!
そのエロい応援に応えられるようにエロくがんばります!
>たわしさん
コメントありがとうございます!
構図はモンスターによって異なると思いますが、参考にさせていただきます。
>ナナシさん
特別に別途音源ソフトが必要ということはないので、恐らくXPでも動くはずなんですが・・・・。
ちょっと理由がわかりません・・・すみません;
色んな方に是非遊んでほしいというのがありますので出来る限り力になりたいのですが、力不足で申し訳ないです・・・。
もしもwindowsのアップデートを最近していないのであれば、実行するとできるかもしれません。確証はないですが・・・。
>12333さん
ありがとうございます!次はバットに当たる様に頑張りますw

公開以降コメント数が凄いですね!
洗脳系のモンスターとかチキチキとかドツボなので超期待しておりますb
GMLってゲームプログラミングに使うんですね・・

>artaさん
おかげさまでありがとうございます!
根から文系の僕なので詳しいことはわかりませんが、GamemakerではGMLを使うみたいです。

ドット絵スキーなので早速落としたのですが、上の方と同じエラーが出ちゃいました。
ERROR in
action number 2
of Create Event
for object bgm001:
Cannot execute bGM\bGM.exe
ロードにも5分位かかっているという
古いパソコンだからですかね? OSはXPです

とてもエロくてこれから先も非常に楽しみです、これからもがんばってください。
bGMこれはソフト本体が起動してそれに連動して起動する際にソフトのほうにメモリをとられると起動に失敗するみたいです、仮想メモリを増やすなどの対策で起動する場合もあるらしいですが、本体の使用メモリが増えれば増えるほどPCのパワーが必要になるようです。

>ドット=スキーさん
ふむ。後で対策版をリリースします。少々お待ち下さい。
>通りすがりさん
代わりに解答してくださってありがとうございます。
こちらの対策でいけることがわかりました。感謝いたします。

仮想メモリを増やしたところ、
動作がカクカク・ロード時間の長さは相変わらずでしたが、無事起動出来ました
通りすがり様ありがとうございます
同じ症状の方はお試しを

めちゃくちゃ楽しいです!もっとモンスター作ってもらいたいですね~^^b  頑張ってください!あと植物モンスターを倒したときに一度消えたんですけど通ったら、また植物モンスターが出てきてしまいました。
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META

Author:META
主にR18横スクロールアクションゲームの開発日記です。
ホームページはhttp://dotact.info/です。
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